RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
04 ≪│2005/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.05
30
CM:0
TB:0
20:19
Category : たてもの
先日群馬に建物を見に行ってきました。
群馬県立館林美術館・群馬音楽センター・
旧井上房一郎邸・富弘美術館
順次更新します。

まずは群馬県立館林美術館です。
設計:第一工房
竣工:2001年

DSC03871-30.jpg

今回は高崎市と東村がメインでしたが
通り道にあった建物も調べていて
写真がきれいなこの美術館にも行ってみたくなりました。

日曜日はとにかく快晴で
敷地内は大勢の人で賑わっていました。

建物の印象はまず、綺麗
ごちゃごちゃしておらず、さっぱりまとめられている。
長ーいアプローチを抜け
目の前に拓けていくところから、
緻密に考えられている印象を受け、
水と緑と建物との共存が好印象でした。

内部は展示室と通路がクロスするなど
動線に難しさを感じましたが
最近多いですね、そういった美術館
金沢21世紀美術館とか、富弘美術館とか
先駆けだったのかな。

「ポタニカル・アート 植物画の世界」が開催されていました。
牧野富太郎氏の詳細にただひたすら詳細に描かれている植物画に
こんな世界もあったんだと知りました。
他にも近現代の彫刻でイサム・ノグチ氏の作品もありました。
作品名はリス リスに見えないリス それが芸術なんです。
うんうん。

タイトルはこちらを設計された 第一工房 高橋てい一氏の言葉です。
ていは青と光が一文字となった'靗'という難しい漢字
「つくったものは見に来るしかない、写真判定は全面的に拒否。Face to Face」
「建物は常にNext one」だと仰ったり、
ノーという言葉は発してはいけない、建築家はサービス業である。という堀口捨己氏の言葉を信じているが、ノーと言ったことはないか?との問いに「言った」というチャーミングな方。
詳しく読みたい方はこちらをどうぞ
http://www.com-et.com/colonne/002/teiichi/teiichi.htm
驚いたのは免震システムを開発された方なんですね。
出てくる内容のスケールが大きいです。

この美術館は第17回村野藤吾賞に選ばれています。
どうりで、納得 上品な建物でした。

館林に行った折には、ご訪問下さい。m.m

DSC03881-30.jpg


DSC03880-30.jpg


DSC03876-30.jpg

2005.05
28
CM:3
TB:0
08:18
Category : きれいなもの
会社に通う道すがら 気になる建物があります。
夏には青々とし、秋には紅くなり、冬には建物が現れる。
共存が美しい。

こちらです
DSC03859-20.jpg


すっぽり
DSC03860-20.jpg


お見事! m.m
2005.05
27
CM:4
TB:0
19:20
Category : もろもろ
先ほど車でコスモス通り脇の動物病院の前で信号待ちしてました。
案内に診察動物が書いてあり
こうありました。

「犬・猫・フェレット・ハムスター
 鳥・うさぎ・その他エキゾチック」

エキゾチックぅ?

異国情緒なってこと?
その他エキゾチックって何か変な感じ。

余談ですが 私は学生時代、先生から
「エキゾチックな顔立ちですねぇ」と
評されたことがあります。

電子辞書で調べたら
異国ふうの、外来の、以外に
めずらしい、風変りな とありました。
ico_ca2_rrdack.gif


私は、どの意味でエキゾチックと言われたのか
定かではありません。m.m

2005.05
27
CM:0
TB:0
12:58
Category : もろもろ
今朝 甥っ子1歳7ヶ月が
私に一生懸命何かを伝えたがっている

甥「・こうき ・た ぶーん」
我「?」

甥「・こうき ・こうき ・ぶーん」
我「えっ?」

爺「昨日飛行機見たんだ」

我「大きかった?」
甥「・・・・った」

言葉じりしかないので、通訳がいないとムズカシイ。m.m


::more
2005.05
27
CM:0
TB:0
12:53
Category : たべもの
先日植えたビワの芽がまったく出ない
ほじくり返して、水の中へ

4日も経つが、それでも出ない
頑固だなぁ

しばらく冷蔵庫に入れておいて
外に出すと、暖かさで芽が出る場合もあるらしい。
でもあまり、手荒には扱いたくない。

平面
DSC03845-20.jpg


立面
DSC03852-20.jpg


掘ったばかりのじゃがいもに似ている。m.m
2005.05
26
CM:0
TB:0
12:15
Category : おもうこと
引出物:饗宴の時、主人から来客へ贈るもの。古く馬を庭に引き出して贈ったことから起り、後には武具を贈った。現在は鰹節・砂糖などの饗応の膳に添える土産物、さらに広くは招待客への土産物をいう・・・広辞苑より

最近の結婚式の引出物はセレクトできるケースが多いですね。
年々素敵なアイテムが増え、迷ってしまいます。
大概、自分じゃ買わないけど
あったらいいな、というものを選びます。
今回はこれ
DSC03848-20.jpg

地球儀くんです。見かけによらず結構小ぶり。
ちなみに前回は天体望遠鏡にしました。

結婚式で毎回思うことですが
携帯で画像撮っている人多いですね。
それって、その後どうするんですか?
私は携帯にカメラは要らない派なので
その後どう扱うかあまりピンとこないのですが・・・

若い人が撮っているのなら
まだ消化できるのですが
教え子の結婚式に出席した先生まで
撮ってましたね。

それって、どうなの?
私だったらイヤだな
インスタントカメラの方が断然イイです
大事にされないかもしれないのに
笑顔振りまくなんて可哀想だ。

この意見に賛同される方は
直ちにやめてあげて下さい。

携帯撮影が減ることを願います。m.m
2005.05
25
CM:0
TB:0
12:58
Category : おもうこと
さっき食べたヨーグルトの蓋?
何というの、カバー?
えーっと開口部!に賞味期限が書いてあったのですが、
その後ろに( )書きを発見

賞味期限(開封前)とありました。

開封前って・・・
そんなの当たり前と思っていたのに
ごねた人でもいたのですか?グリコさん

想像するに
訴訟がどんどん増えて、企業の方も四苦八苦
'開封前'という言葉だけでは役不足で
そのうち箇条書きにでもなっちゃうかも。

賞味期限 ・開封前
        ・炎天下に置かないこと
        ・穴があいてないこと
        ・ねずみがかじっていないこと
な?んてね。

m.m

追記―
ITOENの野菜ジュースにも書いてありました。
結構あるのかな。
2005.05
25
CM:0
TB:0
12:07
Category : もろもろ
今朝1時間、間違えて早起きしました。
最近は5:30も6:30も同じぐらい明るいので
寝起きには判断がムズカシイ。

今朝は気が付いたから良かったのですが
中学時代、同じ様に1時間 間違えて
友人宅に行ったことがあります。
何度チャイムを鳴らしても出てこないので
家族みんな寝坊すけだなぁ、と思い込み
その後、自分の間違いに気付かされました・・・
その節はどうも申し訳ないでした。

まぁ、友人の軽井沢での結婚式に2日間違えて
行ってしまったことに比べたら大したことないですが・・・

その事をスピーチしたら、面白いかと思い
マイクを握り、話し出したら
さっきまでのどよめきが嘘のように消えました。
ico_ca1_ro03.gif


そんなにビックリすることだったのかぁ。
皆さんも普通にやるでしょ、ねぇ。
火曜日と木曜日は似てませんか?
TuesdayとThursdayだし。
2日遅かったのではないので、良しとしました。

ただ、その頃 灯台と呼ばれる会社に勤めていて
忙しい状況を抜け出しての大間違いに、
あまりにも恥ずかしくて、
クビにして下さいと言いましたけどね。
お蔭でゆっくり軽井沢休暇ができました。

携帯の充電が無くなった頃に入ったスパゲッティ店
同じ型の充電器をあたって、充電させてくれた
とても親切なお店'オールドスパゲッティハウス'さん
いい出会いでした。
その後、お店はどこかに行ってしまったらしく
ハガキが返ってきてしまいました。
どなたか、ご存知ですか?
裏通りにあったリゾットが素晴らしく美味しい
スパゲッティ店?です。

m.m
2005.05
25
CM:0
TB:0
10:15
Category : もろもろ
日曜日に会津若松市文化センターにて「能と謡」を鑑賞しました。
友人のA子さんの知合いの校長先生が演じるというので
初めての能を鑑賞しました。

素謡
仕舞
舞囃子と続き、能へ

どうしようもなく スローなテンポが心地良く
何度も頷いてしまいました。
ごめんなさい、反省しきりです。

能といえば能面のイメージが強く
般若のような顔が登場してくるのかと思ってましたが
般若には簡単に会えないんですね。

素謡よりも仕舞、仕舞よりも舞囃子
そして能
舞や和楽器が入っている方が、
観ていてはやはり楽しい。

衣装についても色合いが綺麗な袴
単純に美しかったです。
でも、衣装が かぶらない様に
年功序列とか、そっちのしきたりもあるの?
と勘ぐったのは私だけかしら。

能'黒塚'です
DSC03838-20.jpg


建物もモダニズム建築が感じられて素敵でした。
DSC03841-20.jpg


10時から16時までの長期戦だったので
途中抜け出して食事しました。
'二丸屋 武蔵亭さん' 美味しかったです。ご馳走様でした。
DSC03832-20.jpg


ペローリ
DSC03833-20.jpg


m.m
2005.05
21
CM:0
TB:0
18:05
Category : もろもろ
快晴でしたね、今日は。
昨日の月のまわりのあれは 月暈ではなかったのかな。

今日は姪っ子の運動会
撮影を名目にお昼に忍び込む
鼓笛隊から見ましたが、子ども達が一生懸命演奏している姿に
涙が出そう・・・ 何だか最近感動しがち。
走っている姿にも感動
知らない子 いっぱい撮ってしまいました。

おっ近くに見覚えあるお顔が
飲み友達のYちゃんではないですか?
昼間に会うのは何だか気恥ずかしいですね。
どうも。

夕方の今、左腕だけ妙に日焼けしています。

よその子の勇姿です。m.m

DSC03823-20.jpg

2005.05
20
CM:0
TB:0
22:30
Category : きれいなもの
明日はお天気崩れるのでしょうか?
予報は晴れ晴れなのに。
微妙に輪が見えますね。m.m
-20.jpg


2005.05
20
CM:0
TB:0
11:17
Category : きれいなもの
今朝の安達太良山です。
DSC03804-25.jpg

 那須火山帯に属する安達太良連峰は、磐梯朝日国立公園内の南端に位置し、
南から北へ和尚山、安達太良山、船明神山、鉄山・箕輪山、鬼面山と約9km
にわたって連なっています。
 この主峰である安達太良山は、別名「乳首山(ちちくびやま)」とも呼ばれる標高1700mの山です。詩人・彫刻家として有名な高村光太郎は、「あれが阿多多羅山、あのひかるのが阿武隈川」(樹下の二人)、「阿多多羅山の山の上に毎日出ている青い空が、智恵子のほんとの空だといふ」(あどけない話)等を詠み、智恵子のふるさととしても知られています。

 ※二本松観光協会HPより抜粋させていただきました。m.m
2005.05
20
CM:0
TB:0
01:37
Category : たべもの
夕食はお鮨でした。

寿司ではなく、お鮨という感じ。

始めに'のれそれ'という穴子の稚魚を頂きました。
ところてんのようにつるつるとした食感で美味。
あまり、なかなか食べれないそうなので、貴重な一品。
http://www.sakanaya.cc/binbi/noreso.html

イクラ大嫌い、ウニ好きに私に
これまた滅多に食べれないというウニを出して頂きました。
その名も'馬糞ウニ'
はい?
お世辞にも美味しそうとは ほど遠い名前、微妙な一品。

ですが、名前とはうらはらにとても濃厚で甘みのある美味しいウニでした。
名前と同じぐらいインパクト有り。

ここで雑学です。
馬糞ウニ・・・馬糞海胆 オオバフンウニ科のウニ。
殻は径4センチメートル以下の球状で、表面に暗緑色の短い刺が
密生して馬糞を思わせる。磯の下にすむ。

貝ひもの役目・・・貝を開け閉めするもの

貝柱の役目・・・開け閉めのちょうつがいの役割をするもの
         ※殻を開閉する筋肉だとも

と主人に習いました。社会勉強もできるお鮨やさんでした。m.m
2005.05
20
CM:0
TB:0
00:58
Category : おもうこと
昨日の新聞に、日本PTA全国協議会が行った調査で
保護者が子どもに見せたくない番組の記事が載っていました。
見せたい番組の1位は'プロジェクトX'いい内容取り上げてますよね。
見せたくない番組の1位は去年と同じだったらしいのですが、
見せたくない9位が

ボボボーボ・ボーボボ

? ??

何ですか?

8つ年上の兄に聞いてみたところ

「あぁ ボボーボ・ーボボな」

ボボ?ボ
ico_mono_tv06.gif

きちんと抑揚があるらしく、'ボ'と'ー'の組み合わせにしか
見えなかった文字が一瞬で言葉になってカルチャーショック。

よく分からない番組がいつの間にか また増えてるよ?
TV点ける度に知らない芸能人が映ってるしさ。
特有のスピードに怖さを感じます。m.m
2005.05
18
CM:2
TB:0
12:52
Category : 地上活動
『たるけんの情報発信』に書いた記事を見て
コメント下さいました駿河工房の今井様
どうもありがとうございます。

駿河工房さんは静岡県で住まいづくりをされている会社です。
弊社とはOMソーラーで繋がっています。
規模も圧倒的に多く、こちらのブログにアクセス頂いた事
とても恐縮しています。

ご紹介します。
http://surugaki.exblog.jp/d2005-05-18
こよなく自然を愛していて、内容も豊かなブログです。
どうぞご覧下さい。m.m
2005.05
18
CM:7
TB:0
10:10
Category : もろもろ
さぁこれは何でしょう?

・ケンパス
・ボンゴシ
・サイプレス




木材の名前です。
南洋材の広葉樹です。
初めて聞きました。

建築知識5月号特別付録
「木材[仕上げ・造作材]図鑑」に載ってます。
他にもイロイロ載ってます。
薄い冊子ですが何かのためになるかも。
ご覧下さい。m.m
2005.05
17
CM:2
TB:0
20:32
Category : 地上活動
先日、舘岩村方面に行ってきました。
湖南→天栄村の分校で木工をやっている工房'めばえ舎'を覘いて→
下郷→田島で昼食
繁華街がすぐに消えてしまいそうなので、即決でお店へ

前の日 ぬるい?焼肉を食べたせいか
肉を食べた、という意識が消化できず、牛丼セットを注文

私「牛丼セット」
店員さま「え?牛丼セット、何番でしょ?」
私「224番」

Tさん「ざるうどんセット」
店員さま「ざるうどんは、何番でしょ?」
Tさん「156番」

Kさん「140番!」

話の分からない店員さまと話の分かるKさん。くくくっ。
でも、番号で注文するのは変だよ。
(※文中の番号は正確ではありません、悪しからず)

なぜか三位一体の店員さま
あっちへワラワラ こっちへワラワラ
面白い店です「富じ亭」
田島へ行ったら、挑戦してみて下さい。

でも、熱い鉄板に載った牛丼は急いで食べないと
水分蒸発しちゃうぞ。


気を取り直して、再度舘岩に向う。
途中、材木店に寄り見学。
一枚板があるわあるわの大賑わい
大きさは2m×4mほどあったでしょうか、160万円也!
うわぁ車買えちゃうよ?といったすぐ脇は
590万円でした・・・

セコム入っているのだろうか?
セコム来るまでに時間がかかりそうな場所だな。
その前にこんな重いの担げそうにありません。


その後、観光案内所で温泉を紹介してもらい
湯の花温泉 共同浴場'湯端の湯'へ
シャワー無し 200円でした。

すぐ近くに木賊温泉もあるので
そっちも入りたくなり、ショートカットして
山道を走る ひた走る

新緑がこんなにキレイ
DSC03786-30.jpg

3kmを過ぎたぐらいですか 目の前にはこんな光景がっ
DSC03790-30.jpg

もっと早くに通せんぼして欲しかったなぁ

今来た道をひた戻り、ぐるっと回って木賊温泉へ
ここの有名な共同浴場は混浴とのことで
混ぜてもらいました。

一応LADIESと書かれた脱衣所はありました。
上と下が大きく開いてましたが。

タオルを巻いて入ってきた私の姿に
あられもないおじちゃん達、大慌て。
すみませんね、どうしても入りたかったんです。

'岩風呂'外観です。こっちは硫黄臭いです。
DSC03792-30.jpg


帰りがけダブルの虹を見ました。見えるかな?
DSC03793-30.jpg


あれもこれも書きたくてずらずら長くなりました。おしまい m.m
2005.05
17
CM:0
TB:0
08:16
Category : もろもろ
今朝の新聞に、宝くじ高額当選者に多い
イニシャルが載っていました。
男性は「T・K」
女性は「M・K」だそうな。

近くに居ませんか?そのイニシャルの方
当選番号が発表になったら
そっと行動を供にしましょう。
何かいいことあるかも?。

ページも見つけました。
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/if2.html
おや?女性のM.M 3位にランクイン!
私じゃな?い。
ico_ca1_ro21.gif

宝くじ一度も買ったことないけどね。

当選の秘訣
1位 運
2位 継続・忍耐

忍耐って・・・なんか必死な感じですね。

高額当選者堂々3位の M.M がお伝えしました。
2005.05
14
CM:0
TB:0
23:15
Category : おもうこと
DSC00091-30.jpg


先日 おしゃれなデパート う・す・い♪
(これを憶えている人はいるかな?)
にて『いわむらかずお 絵本の世界展』を観ました。

栃木県馬頭町の『いわむらかずお 絵本の丘美術館』に
OMソーラーが入っていること、
OM研究所 所長の野沢正光さんが
設計されたこともあり以前行ってきましたが、
頂いたチケットがもったいないので
久々に再会です。

最終日だったので、結構人が入ってました。
前に観た時の印象とは違って
そう、建物抜きにできたことで、
絵や文章がすっと入ってきました。

心に残った文章の抜粋です。
「いま、子どもたちの日常は自然の実体験から
どんどん遠ざかる方向へ進んでいます。
子供の時代は自然から得る感性や
好奇心のふくらみの大きさは計り知れないものがあります。
どんな新しいメディアもそれに代わることなどできません。」

いわむらさんが熱心に
大事なことを、うんとわかりやすく
伝えるために 一生懸命 行動していること考えたら
なんだか悲しくなりました。
この絵は子どもに向けられる前に
子を育てる親に発信されているものと感じたのです。

少しでも多くの人に読んでもらいたい
そんな思いが絵本となり
自ら自然の中に暮らすことで
豊かに創造しています。

大きいです、とても。


ある人に言われたことばが今も心に残っています。
「遺伝子を残すよりも大事な しごと はあるか?」
私は頭から真っ二つになった。

そういった状況に置かれているならば
迷うことはないと思いますよ。
そう、あなたに宛てたメッセージです。
本当にだいじなものは
その先に見えるのでしょう。
立ち向かって下さい、未来にね。

DSC00092-30.jpg

ナローバンド 特別篇でした。m.m
2005.05
14
CM:5
TB:0
15:07
Category : もろもろ
こんな晴れた日に仕事だなんて
今日は現場行き決定だな♪

現場撮影を終え、お昼のおにぎり買って
公園に行きました。

私と同じ頃に家族連れがワラワラ
お鍋やシートを持ってどうやらバーベキューのようです。
一人公園にフラフラと入っていく私を
ちびっこ凝視
まじまじと見つめられ、私一点に集中しているのは
分かりますが、何もしませんて。

一人でランチをする私を見せるのは教育上
よろしくないのかなぁ、と思い
家族連れの対角に陣取る。
姿が見えないと、今度は声が気になります。
それでは実況中継を。

「おーい、炭は?誰も持ってきてないの?」
最初から つまづいてます。
空港でパスポート忘れたことに気が付いたほど
重要度高いです。

「お母さ?ん、あきちゃんが靴脱いでるぅ」
あなたも脱ぎなされ、どんどん脱ぎなされ。

おっ、二人組が駐車場に向いましたね。
炭を買いに行くんでしょうか。
まだまだお昼にありつけそうもありません、とほほ。

おや、今度はゴルフの練習が始まりましたよ。
たくさんの家族が集まって
たくさんちびっこが居る時に
お父さん、別の遊びをしてあげて下さい。

そんなこんなしているうちに
私のランチ終了。
あたりを散策しに、カメラを首からぶら下げ
左手には「木の名前がわかる事典」を持っている私は
帽子とメガネを装着したら、完璧ハカセです。

植物観察も人間観察も面白いな。


でもきっと一番観察されていたのは
一人でフラフラしていた この私でしょうね(^o^)


これはナナカマド?
【マルバアオダモでした フラボンさんありがとうございます】
DSC03779-30.jpg



じゃあ これは?
【ガマズミでした 謎の庭師さんありがとうございます】
DSC03778-30.jpg


う?ん 「木の名前がわかる事典」の内容が
まだまだ私には反映されていないようです。m.m



追記?
これ、ナナカマドじゃないらしいです。

設計のM坂さんよりご指摘ありました。
しかも、全然違うらしく、
そんな間違ったの公共の電波に載せて恥ずかしい!
と大目玉くらっちゃいました。トホホ
みなさま ごめんなさい。

nanjya-60.jpg

でも、じゃ何なのかな?

ご存知の方、教えて下さい?。

2005.05
12
CM:9
TB:0
18:22
Category : もろもろ
だいぶ汚れていた会社の車を
本当に汚れていた車の中を
かなり激しく汚れてたんですっ
(他力がいけないことのような気がして
 強く書いてしまいました)
みっちり掃除して頂こうとガソリンスタンドに車を預け、
3時のお茶しに知り合いの事務所に歩いて向かいました。
カラオケ店の駐車場を横切りながら、
最近のカラオケ店は儲かっているのかなぁ?と雑談。
公園を横切っては、子供の頃ひたすら真っ直ぐ
どこまで行けるか遊びませんでしたか?なんて言いながら
この木はなんでしょうクイズをしつつ
ひたすらショートカットした先に
さっきのガソリンスタンドの店員さんが・・・

オイルも一緒に交換しますか?って

何で

何で

何で先にいるの?
ico_ca1_ro03.gif

知り合いじゃないよね、なんで行き先知ってるの?
スタートしてからだいぶ経つのに
またスタートに戻っちゃった、そんな気分。

おかしくて、おかしくて会話になりませんでした。


でも、これって体験した人間だけの内輪ウケですね。
すごく面白かった話を、している途中で 
あ、やっぱりあんまり面白くなかったかも
と思いつつ、話しちゃう みたいな状況に陥ってしまいました。
精進します。 m.m
2005.05
11
CM:0
TB:0
12:45
Category : もろもろ
家の怪獣 甥っ子1歳7ヶ月でしたそうな。(4/21文)

最近やっと私に向けて名前らしい呼びかけが
できるようになりました。
「ちゃん!」って。ええそう名前は抜けていますが、
えらい進歩ですよ。

代々我が家ではおじ様、おば様を名前で呼ぶ
習慣があるのですが、彼もそのしきたりに
はめられています。

ただ、まだ小さいので
パパ、ママ、ネエネ
ジイジ、バアバ
イタイ、インナイと言葉少な。
m+ちゃんとは5文字もあるので
まだ、難しいよね。

この間、お菓子をチョウダイというので
私はだ?あれ?とトレードしようとしたら
『とんがりコーン』と言われちゃいました。

P4290080-2-15.jpg

7文字もあるじゃん!
お菓子の名前覚える前にせめて・・・
とんがりコーンに負けた・・・
確かに知名度は断然低いもんね。 m.m


2005.05
11
CM:0
TB:0
10:15
Category : もろもろ
DSC03681-20.jpg

先日ご馳走になった 千葉県産 T田家さんの
ビワの種を植えました。
房総半島も南に行けば、南国のようだと、
元漁師の娘さんというカテゴリーは初めてだったので
知らないことが多くて楽しいひと時でした。

でも この父、元漁師さんはすごいんですよ。
新築にするにあたって、接道の義務が果たせない環境で
既存の建物を解体しちゃってますから・・・
向こう見ずです。
袋小路に住まわれている為、近所の方にちょっとずつ
道路巾確保分、敷地を下がってもらうことになり、
県にすみ切り・セットバック助成金制度を作らせた人です。
条例ができちゃったんですよ、すごいですね。
さすが元漁師!

でも道路の分、敷地下がらず、建物建てている近所の方が
法規上まずいんですけど・・・
強いね、千葉県民。

この元漁師の娘さんから教えてもらった略名
『あんただ』
福島県だと、お前だ!という時によく使われますね。
安藤忠雄さんのことですって。初めて聞きました。
その後、みんなに突っ込まれていましたけどね。m.m
2005.05
10
CM:0
TB:0
10:05
Category : もろもろ
今朝 虹を見た 大きい大きい虹だった
その後すぐ 霊柩車を見た

何かいいことあるかも

受け止めきれるかな。

霊柩車にまつわる迷信を調べていたら
違うんですね、地域によって。
朝方、霊柩車を見ると良いことがあるって
家の方では言われています。いえ、我が家だけかも。
よく考えたら不謹慎です。

そんなこんなしていたら
面白いページ見つけました。
茨城県愛してしまいそうです。
http://www.ibaraking.com/
ぜひ、ご一読あれ。 m.m

2005.05
07
CM:4
TB:0
12:46
Category : おもうこと
最近巷で『水曜どうでしょう』という
カッティングシートが貼られた車を見ます。
(カッティングシート、最近の呼び名あるのですか?
 でも、カッティングって一度で打てなかった・・・。
 誰か試してみて下さい。)

話はそれましたが、そう、よくシートを貼った車を見かけるのですよ。
大泉さんという方の番組とは知っていたので、
夜中、TVでお見掛けした時にまじまじと見てしまいました。
ヴェトナム編でどこかの都市からホーチミンまで
延々バイクで走る映像。
途中雨に打たれ、太陽が出ては服が乾き×5回ほど繰り返す。
轢かれそうになりながらも、延々走る、という内容。
ヴェトナムに一度旅行したことがあるので、
大変さは伝わってきたのですが、
どこで面白くなるのだろうと、ずっと見てました。

わからないまま、TV消しちゃった。
ico_mono_tv06.gif

HP覗いてみたけど
やっぱりわからないまま。

流行?の渦中にいないと、不思議に見えて仕方ない
カッティングシートブームでした・・・? m.m



2005.05
07
CM:0
TB:0
10:05
Category : もろもろ
m.mです。こんにちは。
実は、こちらの裏ブログや情報ブログは私が主に作っておりますが、
実動部隊のHPはY田さんがほとんど作っております。

HP内のタイトルは『たるけんの情報発信』と伝えたつもりですが
どこからか『たるけんの情報交差点』という名前に
変わってしまいました。

演歌のようなタイトルです。

時代を感じます。

お詫びして、訂正致します。

そっちに変えちゃおうかico_ca1_ro21.gif

m.m
2005.05
04
CM:2
TB:0
23:54
Category : もろもろ
ほふく前進って難しい漢字だなぁ

今朝はそのほふく前進をしました。
自宅の床下40cmのところを
9m×4回ものインターバル
最小で30cmのところもあり
ギリギリ通過

というのも 端の部屋から私の住む納戸まで
無線LANが飛ばず、
指向性アンテナを買っても×
USB延長コードを使っても×
次こそ次こそという気持でLANの接続に1時間
泣き出しちゃいたいぐらい繋がらず
無線をやっとの思いで諦めました。

自宅内をダラダラと配線したくないので
床下案が出ました。
「水を一杯頂けませんか?」というぐらい
暗く険しい床下
引っ掛かって出れなくなったらどうしよう?
という恐怖との戦い

その脇を姪っ子が面白がりスイスイ通過
小学校一年生には大きめの120cm
この歳にしては小柄な私157cm
ふうふう言いながら這っている脇を
スイスイ姪っ子

結論的には現場の人の苦労が
ちょっぴり分かった気がしました。
あと、LAN配線はしておくべきだな、ということ。

その後、私の腕が痣だらけになったのは言うまでもありません。
m.m



2005.05
01
CM:0
TB:1
02:26
Category : たべもの
相馬方面に行きました。
海のそばに行くと決まって海産物が食べたくなり
よく海鮮丼系の一度で三度ぐらいオイシイものを
頼んじゃいます。

だけど今まで美味しかった店の記憶が無い。
浜なら新鮮だろうといつも飛びつくのですが、
当たったためしがが無い。
いい加減学習しなければならないな。
浜の近くの海鮮丼には気を付けろ!です。

おすそ分けで戴いた『あら』という魚のかまは
ぷりっぷりで美味しかったです。
これからは あらを食え!です。




今日の建物探訪

DOCOMOMO#044 福島県教育会館 ミド同人 56’
DSC03655-15.jpg

素敵な赤でした。


02’ 新地町役場  佐藤総合計画
DSC03661-15.jpg

ヤコブセンのセブンチェアがズラリ すごい数だ・・・
あっ写ってなかった。 ダブルスキンは冬暖かそうでした。


94’移築  くるめがすりの家  遠藤新氏
P5010023-15.jpg

手入れがされていないようで、もったいないです。
(F.L.ライトの下で帝国ホテルの設計に携わり、
 完成させた新地町出身の建築家です。
 名前の由来は「洗えば洗うほど良くなる、
 久留米絣(くるめがすり)のような家をつくろう」とか)


浜で
DSC03663-15.jpg

意外にフワフワした藻を触って一言 ”キモロイ”
気持ちいいとおもしろいが思わず一緒に出ちゃったんですね。
m.m
