RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
03 ≪│2005/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2005.04
30
CM:2
TB:0
17:37
Category : たてもの
DSC03647-20.jpg

DSC03648-20.jpg

近くにあるこの二つ
青木淳さんの建物をそっと真似たのでしょうか?
ちょっぴり可愛らしい m.m
2005.04
29
CM:0
TB:0
23:18
Category : たべもの
新潟からの帰り 
狐の嫁入り行列で有名な津川で夕食を食べようと
町に入りました。
まだPM7:00頃だというのに
ほとんどの店は閉まっていて
なかなか目ぼしい店が見つからず。車でぐるぐる。
諦めきれず、ひたすらぐるぐる。

やっと見つけたそのお店は
町屋を改修したお茶屋さん
明かりの雰囲気が良くて、店に引き込まれました。
置いてある小物も雰囲気と合っていて
かなり好印象。

出てきた温かい蕎麦はとても美味しく
天婦羅もうまし。野菜がちゃんと美味しい。
こごみも適度な歯ごたえで、うん。

頼んだのと出てきたのが違っていて
店の裏側でちょっぴりトラブっていましたが、
オススメのお店「塩屋橘」さんです。
ご馳走さまでした。

かなり、店の造りが気に入ったので
写真を撮って帰りました。

でも、なぜでしょうデータが消えた。
昨日は見れたデータが消えた。
ショック・・・

これは狐につままれた結果でしょうか?
何とも不思議なこともあるものですね。ico_ca1_ro09.gif

画像がアップ出来ないよ? m.m
2005.04
29
CM:0
TB:0
00:35
Category : たてもの
新潟の旧豊栄市と新発田市に行きました。
この地域は著名な建築家が設計した建物が密集しており
興味深い場所の一つです。以下写真にて

00’ 豊栄図書館  安藤忠雄氏
DSC03614-15.jpg


04’ 葛塚中学校  安藤忠雄氏
DSC03621-15.jpg


同 体育館
DSC03628-15.jpg


97’ ビュー福島潟  青木淳氏
(1999年 日本建築学会作品賞を受賞)
DSC03637-15.jpg


写真は載せませんが
97’ 遊水館  青木淳氏
87’ 蕗谷虹児記念館  内井昭蔵氏
80’ 新発田市民文化会館  内井昭蔵氏

66’ 新発田カトリック教会/アントニン・レーモンド氏
P4290099-2-15.jpg


祝日に行ったので安藤さんの建築は内部を
見ることはできませんでしたが、
見て楽しいと感じたのは、ビュー福島潟です。
メンテナンスの点では痛いけれど
沢山の人が集まっていて、今も活気がありました。
展示が面白かったのもあるかな。

安藤さん設計の中学校はとても無機質で
青木さんの設計に似ている箇所があって
良い印象は無かったです。
何より昇降口が吹きさらしの場所にあり
新潟のこの地域で・・・可哀想

いつか子供達が大きくなって建築を志した時
自分の出た学校があの安藤さんの設計と知って
どう思うだろうと思いました。
私は山下和正さん設計の小学校を出ました。
教室の壁の一面が無く、珍しい学校だったことも
楽しかったな。




他モロモロ

P4290080-2-15.jpg

口の中まで仕事が丁寧 ウケタ(口の中に骨らしきモノが)

DSC03642-15.jpg

頑張っている自販機

ハイテクなのかローテクなのか?
P4290087-2-15.jpg

P4290088-2-15.jpg

(NTTのピカピカ公衆電話に、あらっ南京錠?)

ぐらぐら揺する
P4290096-15.jpg


m.m
2005.04
27
CM:1
TB:0
12:18
Category : もろもろ
先日本部に某テレビ東京から電話あり。
Y田さん宛

森の遊学舎や福島の山の木で家をつくる会などの
取材の打診

しばらく話した後
「僕んちテレビ無いんで・・・」(確認ができない様子)

マジです

テレビ局の人困ってしまったのでは?
ico_mono_tv06.gif
プッ


Y田さんの名誉の為に書きますが
テレビが買えないのではなく
子供への教育の為ですって、
そうそう真似できることではありませんね。m.m


2005.04
24
CM:0
TB:0
19:35
Category : たてもの
つんつるりん
屋根がむかれて つんつるりん

DSC03591-30.jpg


通勤路にある土蔵
壁と建具のバランスが素敵だった建物の
バラされている現場に遭遇

壊しちゃうんだなぁ?
もったいないなぁ?
役目は本当に済んだんだよね?m.m
2005.04
23
CM:0
TB:0
11:38
Category : もろもろ
DSC03561-30.jpg

友人は花嫁さんになった。
みんなから好かれる友人は、みんなから好かれる人と結婚した。
あとからあとから駆けつける友人たち、
ふたりの人柄が微笑ましい。

とてもとてもキレイで、幸せ溢れる結婚

心よりおめでとう!m.m
2005.04
22
CM:0
TB:0
23:17
Category : たべもの
ホームパーティでの2コマ
DSC03556-20.jpg

お酒の銘柄については良く分かりませんが、
飲み易くて美味しい焼酎でした。


一人一品持ち寄りという主旨なのですが
これって300円を越してしまったおやつ並み?

DSC03553-20.jpg

m.m
2005.04
21
CM:0
TB:0
19:34
Category : もろもろ
うちには 1歳9ヶ月程度の甥っ子が住んでいる。
多分そのぐらいの年齢。
二世帯住宅が廊下で繋がっていて
朝早?くから ドンドンドンと彼はやってくる。

一番小さい体のくせに、一番大きな足音で。

ジイジもバアバも目を細め
一気に活気が溢れてくる。

小さい体のくせに、圧倒的な存在感。

間違って私にジイジと呼びかけてしまった瞬間の
あのばつが悪そうな表情は

小さいくせに、かわいいなぁ。

会社に向う私を見送る小さな手は

とても小さいけれど、とても大きないってらっしゃい。
そして今日も頑張っているよ。

もう少し、早起きしなくちゃね。m.m
2005.04
19
CM:0
TB:0
09:53
Category : きれいなもの
桜の絨毯
DSC03498-40.jpg


桜ブームに押されてますが

DSC03474-40.jpg

m.m
2005.04
16
CM:0
TB:0
18:58
Category : 地上活動
○善さん家にアルバム他モロモロを届けに行ってきました。
アポイントの電話をしたところ、
悲しくなっちゃうぐらい散らかってますよ、とおっしゃるので

ハンカチ持っておじゃましました(^-^)

掃除機のブイーンブイーンという音にインターホンの音が遮られ、
遠くから手を振ってみたり、もう一回遠くから近付いてみたり
あたかも一人コント ico_ca1_ro05.gif

2階リビングはこんな時にムズカシイですね。

まだ2歳に満たないお子様が
シーリングファンのリモコンをすいすい操作し、
IHのスイッチは消してくれるそう

将来有望どころか、すでに役立ってます。
すごいなぁ。

結局ハンカチは使わずにすみました。
おじゃましました。m.m

2005.04
15
CM:3
TB:0
09:24
Category : きれいなもの
がんばれっ

DSC03437-40.jpg


m.m
2005.04
14
CM:0
TB:0
16:57
Category : おもうこと
  _白__白

駅のベンチ 誰かが一番左のに座っていたら、あなたならどこに座ります?
すぐ右の白に座る人いるのかな?

待合いなどで、個々の座席が用意されていると一つや二つ飛ばしてしまう、間合い。
空いているのに隣に座られたら、ドキリ。

多くのイスが用意されているのに、通路が確保されてなく
こんな光景を見ました。


  人_座_座_座_座_座_人
  人_座_座_人_座_座_人
  人_鞄_座_座_座_私_座


イスの数を減らした方が座れそう・・・。

思い切ってこうしたらどうかしら?

DSC03397-25.jpg

               愛・地球博より


結構、有意義かと思いますよ。


でも、駅のホームなどによくあるこのベンチ
  _白__白
剣持勇さんのデザインとは、驚きでした。m.m
2005.04
14
CM:2
TB:0
12:09
Category : いきているもの
かわいい、かわいいと撮っていたら、
わんこもこんな表情するのですね。
宝泉寺のわんこ君です。

なんだ、なんだ 


さすってくれて、気持ちイイ?


もっと、なでれ、なでれ



えっ?もう、終わりかよ
::more
2005.04
13
CM:1
TB:0
19:34
Category : もろもろ
13日の水曜日 ついに入口つくりました

『たるけんの隠れ家』

HPの更新が ゆっくりめ なので ややはや の更新をするべく
設けられた この隠れ家。
秘密裏に好きなことを書込む、こっそり活動をしたいと思います。

ちなみに 『たるけん』 とは我が友人が勝手につけた 我が社の名前
いただきっ

それでは 末永く宜しくお願い致します。

追伸. 時々、過去も更新しますのでご覧下さい
m.m

2005.04
06
CM:0
TB:0
19:55
Category : もろもろ
行ってきました 愛・地球博
足が棒になりました。さらに胃もおバカになりました。食べ過ぎましたね、イロイロと。

地球博のブログが結構出ていて、情報を仕入れて向ったので
事前予約は取れてなくても、人気のTOYOTA館見れました。
人気モノは午前に集中するので、夕方からが狙い目と、情報通り。

私からの情報です。
○パビリオンまでのルートがややこしい箇所が有り、トラップにはまらないよう
 会場の地図を把握しておくと良いでしょう。
○サツキとメイは異常に遠そう。交通手段は徒歩のみなので
 普段運動不足の方は、事前の運動は必須でしょう。
○以前、食事問題が取り沙汰されたが、平日に行ったせいか、
 全然問題無し。席は意外とがら空き。オットマン状態でも怒られないでしょう。
○ペットボトルの持込禁止 入場前にバックの中身をチェック
 捨てるか、その場で飲むか 二択。
 勢い良く飲んでいる姿は、ちょっぴり痛々しい。
 実際は、コンサート前のチェック程度なので、
 あなたの運が分かるでしょう。

いってらっしゃ?い。

でも、あの緑のキャラクターを
ピッコロと何だっけ?キクゾーと何だっけ?というのは止めて下さい、Tさん。
混乱する・・・。
キッコロとモリゾーです・・・よ。  (;^_^A  

チェーン店でも美味しいコーチン 名古屋恐るべしっ
また、行きたいです。m.m

tori_002_1.gif

