RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2014.02
01
CM:0
TB:0
21:02
Category : いきているもの
あたらしい家族が増えました。
グッピーです。

IMG_1310.jpg

オスメス半々の6匹連れ帰ったのに、だんだんと減り、今では・・・。
なかなか飼育がうまく出来ません

勝手に育つという噂のメダカを貰った時に買った水槽。
しばらく眠ってました。

子供が喜ぶかと、リベンジでグッピー。
熱帯魚下さいと言いながら、ヒーターを買わないという初動ミス。
焦って、次の日ストーブで温めました。

IMG_1386.jpg

小さすぎる水槽ではダメ、水温がダメ、ろ過がダメ、水をキレイにしすぎるとダメ、とダメダメ尽くし。
大変だけど、エサあげが気になって、なかなか遠出できなくなりました

やっぱり家族の一員なんだなぁ。

::more
2013.05
05
CM:0
TB:0
20:45
Category : いきているもの
ツバメが室内に迷い込むこと、2回

IMG_0700.jpg

宝くじでも当たるのかな?
買ったことないけど
2013.03
18
CM:0
TB:0
23:48
Category : いきているもの
IMG_2157.jpg

檻の中の獰猛なトラよりも、ある意味 手におえないウサギ年 
2013.03
18
CM:0
TB:0
00:43
Category : いきているもの
以下同文
IMG_0453.jpg
2011.10
05
CM:1
TB:0
19:33
Category : いきているもの
あれから半年が経ち、その後、出産をして、1ヶ月ほど実家でお世話になり、
それから郡山市を離れました。

少し線量が低い場所で、家族が一緒に住める最大限遠いところです。
福島県や東日本を離れた訳ではないので当然、安全な場所だとは思ってません。

毎日育児が主なので、引き籠りっぱなしのインドアです。
相変わらず、遠い産地の食材と遠い水を宅配などで利用し、
外食はせず、室内干し+マスクをまた着用始めました。

先日郵便物の中に「県民健康管理調査」と銘打った被曝状況の問診票がきました。
3.11からの行動記録を書き、被曝量を推定するものだそうです。

推定をしてどうするんですかね。
推定して安全で、実際は被曝が深刻ってことない?

・・・無意味ですね。

こんなのにお金掛けてます福島県。


そして、バッジ式線量計を貸与しますという郵便物も。
2枚目には、「県民健康管理調査」に利用しますので同意を、の同意書が。

被曝することには同意してませんけども。
被曝を前提に線量計を渡すんでしょうから。

今日テレビのテロップでこんな感じのニュースが流れてました。

【平野復興相と福島県知事が2日県庁で会談し、
2011年度の第三次補正予算案に、復興対策費として5,000億円を計上する考えを示した。
その内3,500億円が、県が強く要望した復興基金の創設と、医療センターの整備などに使い、
1,500億円で中小企業の金融支援、農林水産業の風評被害対策に充てる・・・】

地元のニュースではまったく取り上げず、テロップでさらっと。
県が雇った山下俊一氏が100ミリシーベルトまで安全ですと風潮している間、
信じて残った人々は、4/22以降の自主避難の費用は補償もされません。

安全だとあれだけ流布しておいて、医療センターに3,500億円掛ける意味は何でしょうか。
これも国民の皆さんのお金を一部の人間の利権の為に、利用されるんだと思います。

3,500億円あったら、本当は逃げたい人のどれだけ逃がしてあげられるでしょうか。
避難すれば医療センターを充実する必要はありません。

平気でどうどうと嘘をつき、どうどうと利用し、怒りがこみ上げます。

県知事いらない。
::more
2007.02
05
CM:8
TB:0
13:54
Category : いきているもの
外観

先日の続きです。お待たせいたしました。
記事がズラズラ?と続きますので、サラリと流して読んで下さい。m

このアクアマリンふくしま(海洋科学館)に入り、チケットを購入します。
大人¥1,600- 割と高めでしょうか。
薄暗い中へ入ります。CGのナレーションが始まり、
【海・生命の進化】ブースへ
海洋生物の歴史を知るところから始まります。
模型・化石の展示、絶滅した生き物と、生き延びた魚
▼アメリカカブトガニ



アンモナイトの祖先、▼オウムガイ
アンモナイトは絶滅しましたが、オウムガイは細々と生き延びました。
おどろおどろしい顔の割りに足がちょこっちょこ動いてかわいらしい




これも生き物です。▼トリノアシ
ススキの穂のような腕を広げてプランクトンを食べています。
ヒトデやナマコのお友達。



口のながーい魚 ▼なんだろ



▼スポッテッドラットフィッシュ ギンザメの仲間
DSC_21680003.jpg


▼オオサンショウウオ かな?
国の特別天然記念物に指定されています。
他のサンショウウオとは異なり、一生水の中で生活する種です。



エスカレーターで一気に4Fへ上がります。
::more
2007.02
05
CM:2
TB:0
13:52
Category : いきているもの
自動ドアを通過して、次は
【北の海の海獣・水鳥】のブースです。
屋外でアクリル越しなので、ちょっと見ずらいです。

大きな体で、素早く泳ぎます。▼タイヘイヨウセイウチ
飼育員さんがくれる氷がおいしいよう。
ちょっとオモシロイ顔になっています。



緊迫したムードの▼トド夫婦
や・や・やばい



ギ・ギ・ギロリ



しばらくしたらアクビ?



アイヌ語で『美しいくちばし』を意味する▼エトピリカ
海の中を飛ぶように泳ぎます。



こっちは▼ウミガラス



【オセアニック・ガレリア】
ここでは漁業の歴史、沿岸に住む人々の生活の知恵や習わしを紹介しています。
(画像なし、略)

【熱帯アジアの水辺】
扉を挟んで、ちょっと蒸し暑い、南国のにおいを嗅ぎながら、
マングローブ林に生息している生き物を紹介しています。
(あれ?これも画像が無かったので、略)
::more
