RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2006.06
05
CM:18
TB:0
17:07
Category : うんちく
勘違いしなかった休日、山をドライブ中、こんな光景を見掛けました。
click!すると詳細がご覧頂けます。

ころりん


ころころ


こんころりん

これは何かと申しますと、酪農家の娘ではない私が空想でご説明致しますので、
ほどほどにお聞き下さい

これは牛の餌です。
そんなこと分かりますね・・・。

草をロールにした餌です。
それも分かってるってば・・・。

それならば、この名前は?
ロールベールサイレージ(の一歩手前)と言います。
えっへん、ここは調べました

これはおいしい牛乳を供給する牛さんに与えられる餌なのですが、
昨日はどこの牧草地もロールベールラッシュと言いますか、
各ご家庭のみなさまが汗かきベソかき(←嘘つき) 作っておられました。

この度、その一部始終をカメラに納めることができましたっ!
正直ほぼ隠し撮りです・・・酪農家の皆様・・・ごめんなさい・・・m

青々とした草を・・・



刈って・・・



大きなフォークの先のようなパーツが
4つぐらい並んでいるアタッチメントをトラクター後部につけ、
横回転をさせ、拡散をしているのか、又は草を上下入替えて乾燥させているようです。



同じ機械でなんですかね、
田んぼの畦道のような、畑の畝(うね)のような形に整えて、



トラクター後部に、ごみ収集車のようなアタッチメントをつけ、
巻いて?巻いて?走ります。
ワンちゃんよ、君も巻かれちゃうぞ!

一通り巻き終わったら、吐き出します。ペッ。

今度はトラクター前方にラッピングするアタッチメントを付け替え、
ぐるぐるぐるぐるテーピングされていきます。

一通り巻き終わったら、下ろされます。ポトッ。
::more
2006.04
11
CM:10
TB:0
12:42
Category : うんちく
※続きを読むに続きを書きました。もっと書きました。

私の住んでいる三春町は
一度は耳にしたことがあるかも知れません、
梅・桃・桜 三つの春が同時にくる (咲く) 町
と言われています。

長年疑問、いや最近とても気になっているのですが、
『三つの春は同時に来ているのか?』ということ。

三春の友人に聞いても、家族に聞いても、たるけんの人に聞いても
同時には咲かないよねぇ、というのがホンネ。

今、近所を見渡しても、
梅と桃が咲いているところと、まったく咲いてないところ。
多くの桜はツボミ、四季桜は満開。
滝桜もツボミが膨らんで、今週末が見頃。
うちの近所のカタクリの里や福島市の花見山公園
15日が見頃となっています。
(うちの梅と桃と桜は、大なり小なり、ずっとつぼみでいます)

ここに住んでいる者からすれば、梅が咲いてから桜が咲く
と言いたい。

今年は桜が早いのか、梅が咲くのと逆転する可能性もある、と
昨日仕入れました。

ということは、ということはですよ。

ここは桜前線と梅前線と・・・が交差するポイントなの?
逆に、皆さんの住んでいる地域は、何週間も開花時期が離れているのですか?
そっちが知りたいよ。
ここだって同時には咲かないと思っていましたが、
ほぼ同時とよんでもいいのかしら・・・

ちょっと場所が違うだけで、咲いたり咲いてなかったり
条件によってさまざまだから、比較するのは難しい。
しかも、同時って、どこまでOK?ってブリ返してみたり。

滝桜 VS 滝梅(仮) VS 滝桃(仮) が隣り合わせて咲いていたら、
同時に咲いているんだ!ここは三春町なんだ!と豪語できますが、
いまのところ、おおげさには言えません。

だ・だ・だって、三春町のHPにだって、自慢げに『三春』の由来は書いてないんだモン。
(↑見つからないだけかも)

そんなことをモンモンと考えているm.mでした。

うちの近所のカタクリさん
おそろしいほどの群生の中のひとかけら(4/9 日曜日 撮影)



これは、あれですか?ブリズさん?
開いてないので、難しいですね(4/9 日曜日 撮影)



ブリズさんの言うとおり 
パンパカパーン  ヒメウズ  のようでっす!


::more
2006.04
04
CM:10
TB:0
19:54
Category : うんちく
先週、ある一部の重鎮エキサイトブログユーザーの方から、
絵文字の入力について質問ありました。

あ、蕎麦屋の出前でしたね。
『いま、出(書き)ますぅ!』
遅くなりました。

【コメント欄の絵文字について】

コメントの投稿

Name:□
Subject:□
URL:□
comment:□
     ←あひるのつもり

  絵が若干違うのは目を瞑って下さい。いえ、目を瞑ったら
  何も見えませんので、目をカッと見開いてご覧ください     
       
Pass:□
秘密:□
  送信

を押して、好きなアイテムを選んで下さい。
本文中  例【絵文字:i-180】 となり、送信すれば

と出ます。

それだけ?

それだけ。

ただし、喜んで多用すると 言葉に重みが無くなってしまいますし、
はじめて読む方には、年齢詐称という誤解を招きかねませんので、注意しないと

なんて、キツイ言葉を書きながら、絵文字を2つ並べると
お茶目な言葉に変身します。

あ?ら何て不思議な絵文字ワールド。

言葉のちからってすごいですね

って怒ってみたり。mm
2006.03
29
CM:15
TB:0
16:51
Category : うんちく
ええ、ええ今日も降ってますがな雪の精
会社のいっぷく休憩テーブルから外を眺めています。



歩っている人が居ますねぇ、おばちゃんにズームイン!



雪のせいで、頭は ほっかぶり ん?

ほっかぶり?
ほおかぶり?
cover one's head and cheeks with a towel?

ほっかぶりって方言か もしかして。響きが方言っぽいしなぁ。

ほおかぶり【頬被り・頬冠り】ホホ・・
(ホオカムリとも)
?頭から頬へかけて衣服や手拭いなどをかぶること
?その事を知っていながら、知らないふりをすること。
 ほっかぶり。「?を決め込む」「交通違反に?する」
                        (広辞苑より)


ですが、どうやら広範囲でこの言葉は使われているらしい。
もしかして、ほっかぶりでも通用したのかしら?

まぁ、何を基準に標準なのだ!という議論はしませんが、
ほっかぶりが体に染み付いているのだ、私は!
怒ってませんケド

ん?今日は雪の話だった。m.m
2006.03
28
CM:10
TB:0
20:21
Category : うんちく
今日、お施主さんのお宅へ行く途中
車のラヂオから、こんな言葉が・・・

『ゴムひも症候群?』

・・・???
何のいたずらですか?と言わんばかりのシンドローム

何だろ、何だろと 帰って調べてみると、あるのですね、そんな現代病。

(月間基礎知識さんからの引用です)
パンツなどの肌着に使われている、伸び縮みするゴムひもが、
絶えず体に持続的な刺激を与えて、毛細血管のけいれんを招き、
その結果、引き起こされる全身のさまざまな症状や病気をいう。


・・・!!!

現代病のフィジカル(肉体的)部門だけでも、↓これだけの数が列挙されていました。
みなさん、いくつ ご存知ですか?

・動脈硬化症
・成人病
・夜勤病
・温熱失調
・ヘッドホン難聴
・ランニング中毒
・ナイロンタオル色素沈着症
・小児成人病
・高血圧児
・ゴムひも症候群
・シックビル症候群
・睡眠時無呼吸症候群

私は4つしか知りませんでした・・・。
それって何なの?という方はどうぞこちらから
続きを読む
冗談じゃなかったのですね。
確かに、ご飯を食べすぎちゃうとお腹がキツイ
食べている途中、ベルトをゆるめた経験は、ありませんか?

ある、というあなた
すでに おばちゃんです(又は おじちゃん)




以前、食事中にベルトをゆるめたら、
それがおばちゃんの証拠!と言われました。

そう私もあの日から、おばちゃんの仲間入り
もうかれこれ3年半・・・

あぁ、遠い過去よ

ゴムひも症候群
おばちゃんになろうが、おじちゃんと呼ばれようが
現代病に打ち勝つには、正々堂々
ズボンまたはパンツのゴムはゆるめましょう!


もう、自分の中で想像しちゃって、面白くなっちゃったのでこのへんで・・・
また明日? mm
2006.03
16
CM:10
TB:0
16:35
Category : うんちく
この二つを見て、花の名前が分かりますか?
立寒椿(=サザンカ)

ツバキ

問題を出した私ですら、答えに自信がありません
画像の上にマウスを当てますと、答えらしき名前が出てきます。
最近のマイブーム『○○の違いが分からない』シリーズ

『サザンカとツバキの違いが分からない』

他にも『梅・桃・桜・アンズ・スモモの違いが いかんせん 分からない』が控えてます。
今回はまず、少なめアイテムのものから・・・

私のバイブル『花の名前がわかる事典』さんでも
サザンカの解説に一番大きく

ツバキと間違わないようにしましょう

と書かれています。
花の名前、木の名前には、別な種類なのに あたかも同種に思わせる
トリッキーな名前が数多くあります。

最初の画像の 立寒椿 も椿とつきますが、サザンカなのです。

さらに、サザンカもツバキも園芸種が数多く出回っており、
明確な区別は難しい、とさえあります。

そんなんじゃ、素人はなおさら、区別がつきませ?ん

単純な見分け方として、目からウロコな優秀解説ページがありました。
下の方に進むと、断面形状があります。
文化の森の花だよりさんのページ
花の開き方が違うのですね。覚えやすい ふむふむ

他にも花が終わる時
花びらがヒラヒラ落ちるとサザンカ
花ごとボトッと落ちるとツバキ
と、どなたも解説されています。

♪サザンカ、サザンカ咲いた道?♪がサザンカ (出典 童謡 たき火より)
♪ツバキ咲くぅ、春なのにぃ?、あなたは返らないぃ♪がツバキ
(出典 釜山港へ帰れ(昭和58年)歌:渥美二郎 より)

え、この解説は余計でした?

そんなこんなで、私の解説は正しかったでしょうか?
今頃聞くことではないのですが・・・
間違っていたら、どうかお助け下さい。 m
2006.03
07
CM:5
TB:0
12:43
Category : うんちく
いまこのブログでブーム渦中の
白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)について補足解説です。

今より遡ること、ずっと昔むかし・・・
1160年 国主 岩城則道さんという方がいました。
その妻で岩手平泉出身の妻 徳尼(藤原秀衡の娘 徳姫)が 
亡き夫の供養のために、平泉の金色堂に倣って建立したとされ、
平安後期に流行した阿弥陀堂建築の代表作となっています。
1952年に国宝に指定されました。

白水という名前は 平泉の 泉 を二つに分割したという説があります。

う?ん なるほど、なるほど。

このお堂の庭も『白水阿弥陀堂境域』と言って、
国指定の史跡になっています。

その庭園に咲いていた真っ赤なツバキ
DSC_43190001.jpg


以下、看板より抜粋です。
昭和37年の発掘調査により、東西池の汀線・石組・洲浜・中島にかかる
橋跡が確認され、浄土式庭園を伴った寺院であることが明らかになりました。(中略)
当時の東北地方南部の仏教文化を考えるうえで、
貴重なものであることから、昭和41年に国の史跡に指定されました。

下の写真と併せてご覧下さい。m.m
