RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2016.01
09
CM:0
TB:0
02:53
Category : おもうこと
年が明けてからだいぶ経ちますが、本年もよろしくお願い致します(*´v`)

こんな更新の無いブログでも待っていただいている方がいらっしゃいましたので、
駆け足で更新しました=3

ご覧くださいませ(〃ノωノ)


2015.04
01
CM:0
TB:0
11:56
Category : おもうこと
なんにもないぶろぐ

モノを(ほとんど)持たない暮らし、憧れる。
最近、ハマっているIG(インスタグラム)でも、
そんなフォローばかり、喰い入るように見ています。
(どんな生き方、スタンスでいるのか興味があります)

基本、モノを持たない方は、よく考えている。収納に頭を使っている。
・小さく畳めるか
・廃棄処分が楽か ←驚
・いかに、効率よく作業できるか
・色の統一
スッキリと、見やすく納め、決してデザインにも妥協しない。

それで、お金を使うとこには、しっかり使う。いたく共感。
本職の私、もっとガンバレって感じです。

今のアパートは超狭い。
と思っていましたが、もしかしてモノが多すぎるだけかも?
と最近、考えが変わってきました。

しばらく使っていないもの、使う予定の無いものは、どなたかに差し上げたり、
さようなら、しました。(断捨る)

モノを持たない勇気があれば、小さな暮らしはECOだと思う。
2015.03
14
CM:0
TB:0
09:44
Category : おもうこと
『 より少ないことは、より豊かなことである 』

小さな住まいを提唱する上で、シンプルに伝えられる言葉が見つからなかったのだけど、

ずっとずっと前に、ミース・ファン・デル・ローエが言っていたのを、知る。

いまさら、だけど、いまから。
2014.01
07
CM:0
TB:0
20:24
Category : おもうこと
年賀2014(job)_01

今年のコンセプトです。
どこまで、近づけるかな?

昨年中は、なんとか途切れる事無く、
皆様のお力で、お仕事をすることが出来ました。
どうもありがとうございました

今年はより一層、自分の力が問われる年と思います。
まじめであることが一番の取り柄なので、
正直に一歩ずつ、前に進みたいと思います。

あちこちで、ご迷惑をお掛けすると思いますが、
本年もよろしくお願い申し上げます

.

2013.12
20
CM:0
TB:0
20:04
Category : おもうこと
今年は当たり年らしい。
IMG_1243.jpg

5年に一度の「住宅・土地統計調査」に当たる方は、結構いらっしゃると思います。
私も今年、当たりました。

なんでも、福島県内の約70万世帯のうち、約4万7千世帯があたるんですって。ほぼ1/15の確率。

そこから、さらに、約3,300世帯が「住生活総合調査拡大調査」とやらに当たるらしく、
こちらも漏れなく当たりました。はは。1/14の確率。いぇい。

誰かが言ってました。
10人中9人当たるものには、当たり、
10人中1人が当たるものにも、当たると。

そういう人が世の中にはいる、という話みたいです。
身に覚えあるぅ。
::more
2013.01
01
CM:2
TB:0
03:01
Category : おもうこと
年賀2013_01

ブログをご覧になって下さる皆様、本年もよろしくお願いいたします。

年賀状にてご挨拶させて頂いた方もいらっしゃいますが、
昨年の暮れから、自営業を始めました。

『小さな住まいの設計室』という名前です。
ここ数年感じていたことを名前に入れました。


小さな暮らしがいい
身の丈の、始末の良い

小さな器がいい
いろんなことに欲張らないように

衣食住の住にこだわって
同じように考える方のお手伝いができたらな と思います

そして 初心を忘れぬよう 小さな名前をつけました


そんな夢のはじまりです。
2012.08
18
CM:0
TB:0
21:48
Category : おもうこと
IMG_1646.jpg

ずっと一緒に仕事をしてきたみんなに(皆様に)、楽しい送別会を開いて頂きました。

たのしいという表現が適当ではないかも知れませんが、

こんなに笑顔溢れる送別会は、想像もしていませんでした。

旅立つ私を、笑顔で快く送り出してくれるみんなは、10年で得た財産です。

また、一緒に仕事ができる環境を残してくれる懐の深さに、感謝でいっぱいです。

災害によって色んなものが、狂ってしまったけれど、

新たな楽しみに、新たなステージに向かうためだったと思いたい。

思おう。

きっとそうなんだ。

でも、こころは’ちーむたるけん’のまま。

IMG_1645.jpg
