RSS
Admin
Archives

たるけんの縁側

『小さな住まいの設計室』はじめました

カレンダー(月別)
11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
01 09 08 07 06 05 04 03 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 01 11 10 06 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 03 01 12 10 09 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 02 01 12 11 10 09 08 07 06 05 04 03 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
Category : スポンサー広告
2016.01
09
CM:0
TB:0
02:53
Category : おもうこと
年が明けてからだいぶ経ちますが、本年もよろしくお願い致します(*´v`)

こんな更新の無いブログでも待っていただいている方がいらっしゃいましたので、
駆け足で更新しました=3

ご覧くださいませ(〃ノωノ)


2015.09
02
CM:0
TB:0
02:26
Category : たびたび たび
淡路島で最後の安藤建築を見て、帰路につきます。

水の張った屋根に蓮が咲いています。
モーゼの十戒のように、水面をバーンと切り裂いて、大地(階段)が現れるイメージです。

IMG_1814.jpg

IMG_1816.jpg

IMG_1823.jpg

IMG_1821.jpg

DSC00593.jpg

上手く写真が撮れてなかったので、よく伝わらないと思いますが、百聞は一見に如かず、
可愛い子には旅をさせよ、ですよ(意味違い)

↓ここをポチッとする?
::more
2015.09
01
CM:0
TB:0
02:15
Category : たびたび たび
安藤建築です。

IMG_5163.jpg

IMG_1811.jpg

IMG_1793.jpg

IMG_1789.jpg

廃棄になるホタテの貝殻が敷き詰められています。

IMG_1796.jpg

IMG_1799.jpg

建物はいずれ緑に沈んでゆく、的な考えがすごく共感を憶えます。

DSC00582.jpg

IMG_1809_201601090216498a6.jpg

水が天井にキラキラと反射しているよ。

IMG_5162.jpg

全てにおいてスケールが大きい!!
2015.08
20
CM:0
TB:0
18:15
Category : たびたび たび
去年6月の記事を、1月に書いております(またまた反省)
こんなささやかなブログにも訪問、応援、催促?(笑)がある事に感謝です(*’U`*)

淡路島だけは、交通機関が乏しい為、レンタカーで移動しました。
ただし、有名どころのレンタカー会社も出店していないほど、のどかな場所。
建機会社のレンタカー、ちょっとビクビク。

気持ちイイ~青い海岸線をひた走ると、コンクリートがにょっきりお出迎え。
今日のお宿、TOTOシーウィンド淡路。TOTOが安藤忠雄さんに頼んだ建物です(ザックリ紹介)

玄関から、やっぱり安藤さん、どやっ!って感じ。
自動ドアがんばっているよぅ・・・。

IMG_1755.jpg

フロントから、階段を下りて、オーシャンビュー☆
海を大きく切り取った額縁、コンクリートの柱と梁は、十字架のようにも見え、神聖な雰囲気です。

IMG_1773.jpg

ブルーが効いてますね。

IMG_1776.jpg

一度屋外に出て、客室へとエレベーターで下ります。
地下に潜る感じです。

IMG_1753.jpg

続きもどうぞ↓
::more
2015.08
15
CM:0
TB:0
12:50
Category : たびたび たび
IMG_1727.jpg
↑すごく大きいんですよ。

6月の頭に訪問した場所ですが、書いている途中で年を越してしまいました(反省)
丹下健三さんが作られたモニュメントがある、ということで気になり、淡路島に入って最初に訪れました。

若人の広場(戦没学徒記念公園)とは、
第二次世界大戦中に戦没した約20万人の学徒を慰霊する全国唯一の施設で、
阪神淡路大震災により壊れ、20年ぶりに修復し、再開されました。

IMG_1724.jpg

当時、まだ10代の学生の方が戦争によって犠牲になったことが写真・遺品と共に展示されています。
数は多くないのですが、個人名で、個人の人生に焦点を当てているので、グッと身近なものに感じられます。

普段の遊びとか、手紙などを見ていると、ごく普通の子供達で、
その時代にたまたま生まれ、その場所に生き、
理不尽な戦争によって命を落としてしまった・・・。

・・・

海を臨む場所に、静かにひっそりと慰霊碑は建っていて、訪問する人も少なく、
それまで晴れ続けていた空も、シトシト泣き出していました。

IMG_1731_20150815123544e22.jpg

爺ちゃんの弟も、10代で戦争に行き、太平洋に眠っているので、
私はここに導かれたのかも知れませんね。

安らかに眠って下さい。
2015.07
24
CM:0
TB:0
12:20
Category : あーと

はじまりました。#水と土の芸術祭2015#新潟市#ベースキャンプ今年は3年に一度の芸術祭の年‼︎越後妻有、大地の芸術祭は、7/26(日)からです。アートに興味が無い家族をマリンピア日本海にお願いし、徒歩で移動。たった...

Posted by Megumi Hashimoto on 2015年7月21日
2015.06
06
CM:0
TB:0
23:56
Category : たびたび たび
鳴門と言えば、金時が先に思い浮かびますが、
2番目は、うず潮でしょうか。

IMG_5126.jpg

一度は見てみたいよね、という簡単な気持ちだったので、
メカニズムや、常に大きな渦が見れる訳ではないことを、前日に知りました・・・あ。

それも、月の満ち欠けと大いに関係していて、満月や新月は太陽や月の引力により、水位差が大きくなり、大きな渦となる事。
季節も3月下旬から4月下旬が最も観賞に良い時季であること。
一日のうちでも、潮の満ち引きにより、見頃の時間帯がある事。

結構生ものだったんですね、汗。
見頃カレンダーがあるので、うず潮を見に行かれる方は参考にされて下さい。

見頃表・潮見表

IMG_1719.jpg

この大鳴門橋の橋桁の中(道路の下)を、ひたすら歩くと、渦を真上から、見れる場所があります。
ガラス張りなので、かなりドキドキ。載れますが、気分的には載れません。

DSC00573.jpg
↑ジャンプ禁止って書いてある。できませんから 笑
